2019年10月18日金曜日

毎年起こる不思議なこと。

ストーブシーズンになると毎年2~3回ある不思議なことが今日起こりました。

『お宅で(当店で)ペレットの購入は出来ますか?』

というちょっと切羽詰まった感じのお電話。

電話の主は当店でストーブを購入されたお客様ではない。

となると、どちらのストーブ販売店で購入されたのか?

『当店で購入されたお客様以外への販売はしていません』と数年前からお答えしています。
正直な所、ペレットを大量にストックしておく場所もないし、他店で購入された人に対して人員を割くほど利益も義理もないというのが実情です。(薄利なんです~😰)


例えば自動車で考えた場合、車を販売した販売店のほとんどはガソリンスタンドを併設しておりません。

ガソリンスタンドが至る所にあるため、ガソリンの販売はガソリンスタンドにお任せすればよいためです。(販売免許云々ありますが)


対して、住宅全体に対しての薪ストーブペレットストーブの普及率はわずか数パーセント。

販売所もガソリンスタンドの様に整備されていない現状で、薪ストーブやペレットストーブの販売をする(した)責任として、販売店自ら薪やペレットの販売をする若しくは販売している所を紹介するのが当店の常識なので、冒頭の様な質問がくると頭の中は『???』となってしまうのです。


また、買う方も買う方で、
①購入予定の販売店で燃料は買えるのか?
②ストーブ販売店で購入できない場合どこで購入できるのか?
程度の事はストーブを購入する販売店に聞くべきです。

既にストーブを購入された皆さんはどの段階で燃料の調達を考えられましたか?😁


燃料をどのような方法で調達するかは、購入前や遅くともストーブの取り扱い説明をする段階で説明して販売してくれよ~と、ちょっとイラつく心の狭い自分に気付くのと、よくそんなことも調べず買うな~と、不思議な気持ちになる時期が今年もやってきたのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿