2019年10月14日月曜日

中古薪ストーブ購入時の注意点

先日、当店お問い合わせフォームから、ネットオークションで落札した薪ストーブの運送(出品者⇒落札者)が出来ないかと依頼がありました。

某有名メーカーの一番の人気機種だったので重さ200㎏超になり、当店の技術力では二人での移設作業になるため、二人分の日当と高速道路代・ガソリン代を計上し概算費用をお伝えしたところ、それ以来返信は無しという状況です。
多分高いな~と思われたのだと思います。

それはそれとしてここでお伝えしたかったのは、ネットオークションで安くストーブを落札できたとしても、薪ストーブの様な重量物の場合、購入した後の運送の事も考えないと結局の所高い買い物になってしまうのではないか?という事です。


200㎏超の重さになると当然黒い猫さんなどの宅配業者は運送してくれません。200㎏超のストーブを運送してくれるところとなると、ピアノ専門の輸送屋さんになります。

ただピアノの運送業者さんもストーブの運送のプロではないので、引き受けてくれるか分からないという点があります。

そして一番重要な点が、複雑な燃焼方式を採用している機種の為メンテナンス費用が掛かる若しくはメンテナンスそのものが出来ない可能性がある機種なのです。

メンテナンスに費用が掛かる要因についてはこちらのブログを参照ください。

こちらもチェック

その機種は複雑な燃焼部分の脱着をするためのビスが焼き付いて取れなくなることがあるため、本体ごと交換をしなくてはいけない機種です。

何年使用し、お幾らで購入落札したかはわかりませんが、もしかしたらそんな機種が出品されていたかも・・・、と考えるとオークションも決して安くないという事になります。


そんな不安がある中古薪ストーブですので、価格を安く!という方にはこちらのストーブをおすすめいたします。安心して使用できますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿