2018年7月17日火曜日

ある薪ストーブ屋さんの愚痴(遠方編)

遠方の薪ストーブ屋さんへの発注は注意を!

ちょっと前に小耳に挟んだはなしですが、あるお客様が建築地より相当離れた薪ストーブ屋さんに設置をお願いしたところ、その後のメンテンナンスの対応が悪いため、そのお客様の地元の薪ストーブ屋さんに煙突掃除の依頼が来たとの事です。


人のふり見て我がふり直せ、ではないですが、自分は大丈夫か?
自問自答しました。😨
多分、大丈夫だと思います。😅


色々とはなしを聞いてみると、ただ単に遠方の薪ストーブ屋さんの対応が悪いという事ではなく、そのお客様にも問題があったようです・・・。


実は遠方の薪ストーブ屋さんに設置を依頼したお客様はその薪ストーブ屋さんの”人柄”だけでなく”価格の安さ”に魅力を感じた部分もあったようです。


◆その客様としては
設置工事費用は安く収めたい。
⇒だからちょっと遠方でも安い薪ストーブ屋さんに依頼した。

シーズンが終わり煙突掃除を依頼した。
⇒しかし、各種交通費も掛かり安い業者さんはないかと探した。
⇒結果、地元の薪ストーブ屋さんに依頼という流れらしいです。


一般的に薪ストーブの煙突掃除は一定の距離以上から交通費が発生します。
高速道路での出張であれば高速道路代も掛かります。

そうなると煙突掃除料金そのものが安くても、各種交通費で地元の業者さんの方が安くなることは多々あります。


その愚痴を言っていた地元の薪ストーブ屋さんの言い分としては『自分のところで工事していないのに、安さを目当てに煙突掃除だけ依頼をしてくるなよ~』となる訳です。


遠方の薪ストーブ屋さんとしてはメンテナンス料金は事前にお伝えしていると思いますので、今回はその遠方の薪ストーブ屋さんが悪いという事ではなく、地元の薪ストーブ屋さんの言い分も分かるしな~と、となるとお客さん・・・・・中々難しい問題ですね。

皆さんどう思われますか?


ですので、遠方の薪ストーブ屋さんに依頼をするときは

◆設置前にメンテナンスをどうするか確認をしましょう。
 1、ご自身で行う
 2、設置を依頼した薪ストーブ屋さんにお願いする
 3、地元の薪ストーブ屋さんにお願い(やってくれるのかも含め)


メンテナンスを地元の薪ストーブ屋さんに依頼をする場合、煙突掃除だけでお願いしてもいいか事前に確認をしましょう。

事前に確認をすることで、地元の薪ストーブ屋さんの印象もだいぶ変わるのではないでしょうか。

というか、そもそも安さ目当てに遠方の薪ストーブ屋さんに依頼をすることがどうかな?とも思いますが・・・。



それはそれとして、お前のところはどーなのよってことですね。

当店は遠方のお客様OK、煙突掃除だけでもOKですよ。

但し、他店様設置と当店設置のお客様の料金は差別化させて頂いてます。
あしからず。