2020年3月5日木曜日

初心者向けの薪は?



ナラ・ナラ・ナラ・・・・

広葉樹・広葉樹・広葉樹・・・・

と薪ストーブのサイトや雑誌を見ると、日本の広葉樹信仰、ナラ信仰はすさまじいと思いますが、初心者にとってホントにナラなどの広葉樹が使いやすいのか?という問題もある訳です。

広葉樹と針葉樹を比較した場合、圧倒的に針葉樹の方が火付きがいいのです。

ですので、火付けに慣れていない薪ストーブ1年目の初心者がいきなりナラ等の広葉樹を使おうとすると『上手く焚けない』となってしまうのです。

上手く焚けない状態はどういった状態か?

既にお判りだと思いますが、高温で焚くことが出来ないのでガラスに煤が付く訳ですね。

最悪は煙突出口が煤で塞がれたりして燃焼しなくなったり、煙道火災を招いたりするのです。

ですので、ストーブ導入初期段階ではナラ・広葉樹を少し我慢して、針葉樹のマツ類を使うのも一つの手であります。





0 件のコメント:

コメントを投稿