2020年3月11日水曜日

3.11のその後・・・

今日は3月11日。
東日本を襲った大震災の日です。

早いものでもう9年。

このブログで311の事について書くのは初めて。

改めて亡くなられた方や被災に遭われた方にはお悔み申し上げます。



あの日、私はまだ独立する前でした。

会社でサラリーマンをしており、東京の本社に勤務しておりました。


午後の地震発生時、1回目の異様な揺れで『これは尋常な地震ではない・・・』と感じました。

揺れが収まらないので会社からは避難指示。
近くのお寺に避難し携帯でテレビを見ると、例の津波の様子が映し出されていました。

そして、大きな揺れが起こるたびに避難しているお寺から見るビルが、まるで木が風に吹かれて揺れるような振れ幅で揺れているのです。
と同時に、日本の地震に対する建築技術の高さに驚愕したのです。


電車は全面運休状態になっていたので、会社で一晩過ごそうかと思っていた矢先の6時頃。
たまたま車で通勤していた方が埼玉方面という事で、その方の車に(確か4人だった)同乗し会社から帰宅。

しかし、会社を出てしばらくするとメインの道路はどこも渋滞。
東京と埼玉を隔てている荒川を越える僅かな橋へ通じる道路は数時間ほとんど動かなく、まさに砂時計状態。


渋滞している車の脇は黙々と歩く帰宅難民者で埋め尽くされていました。

そんな様子とラジオから聞こえる地震の惨状を聞くことで車の中では徐々に会話が減っていき、同乗者全員が『日本はどうなってしまうのか?』といった不安感が頭で渦巻いていたのは明らかでした。


0時を過ぎる頃から、荒川を渡る橋の周りの道路は徐々に渋滞が緩和されてきました。

何とか戸田橋を渡り埼玉に入ると渋滞も無く、同乗者には私より遠い方もいたので最寄り駅まで送ってもらい、そこから徒歩で帰宅した時には2時過ぎていました。

家族の無事を確認し、しばらくテレビで地震状況を見て、不安を抱いたまま明け方就寝したのを記憶しております。




3.11のあと、我々日本人は何をしたのか?何をしなければいけなかったのか?いや何をしていないのか?

生き残った我々が亡くなった方・被災された方に対して、考えなければいけない事でありすべき事です。



◎自分も含め、あの帰宅難民者の数は明らかに東京への一極集中の弊害。

にもかかわらず、地方への予算削減やインフラ整備の遅れで地方は疲弊するばかり。

災害大国の日本で、人口を一地域に集中させるのは非常に危険な事にも関わらず、いまだに”行政サービスが無駄”などといって、地方・過疎地域に住む人たちを”邪魔者”扱いする意見があるのは歯痒い・・・。
東京(その他大都市)で災害が起こった時に助けてもらうのは、その周辺地域や地方の人たちではないのか?


◎電気に頼らないエネルギー政策。

3.11後の原発の停止により、それまでは20%程度あった日本のエネルギー自給率が一桁台まで落ちています。

原発の必要性については色んな意見がありますが、原発停止後の原油輸入増によって電気代(燃料費調整単価)が増えていることと、エネルギーを諸外国に頼るという事は、首根っこを押さえられている状態と同じことを忘れてはいけません。

ではその後、日本人の意識は変わったのか?

少なくとも覚醒する段階にはいってない・・・。

足元の住宅業界を見れば、未だに『(暖房は)エアコンで十分!』『エアコン暖房が安い』などのセールストークが蔓延中。

その割には『新築したけどエアコンだけでは寒いんです・・・』という方が当店には多いんです。

ホント、罪深い人たちです。


ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、薪ストーブ・ペレットストーブは自国の大切なエネルギー。
しかも、自国で計画的に作り出すことが可能なエネルギーでもあります。

エネルギー全体から見れば僅かなパーセンテージかもしれませんが、その気になれば直ぐにでも出来る事ではありませんか。


◎日本人が日本人を取り戻したのか?

震災当時の東電福島第一原発の吉田所長

この人がいなかったら日本はどうなっていたのか?

詳細はWIKIや本を読んでいただきたいが、当時のダメ政権に毅然と立ち向かった方です。


今回の武漢発コロナウイルスでも露見したが、ダメなトップに優秀な現場の人たち。

現代日本の縮図の様。




日本人よ 毅然と果敢にこの日本を守り抜いてきた先人たちの思いや功績を忘れたのか?


「私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行ったら『日本』はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであろう。それでもいいと思っている人たちと、私は口をきく気にもなれなくなっているのである」三島由紀夫

既に経済大国ではなく、発展途上国の様な国ですが・・・。


あの時を忘れなないために。

3.11の被災者の方へ  黙とう・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿