2023年8月31日木曜日

田中角栄


 小さい頃、ニュースから流れていた『田中角栄』という人物に、今これ程魅了されるとは思わなかった。


数年前に起こった角栄さんブームは、今の日本の停滞・衰退の裏返しで、経済成長著しかった昭和時代懐かしむだけでなく、強いリーダー・筋の通ったリーダーを求める庶民の思いでもあると断言しても良いでしょう。


ということで、前々から訪れてみたかった田中角栄という人物が作られた新潟の西山の地に訪れてみました。

今回は北越融雪さん(十日町市)の動画撮影に訪れた後に寄ってみた次第です。

記念館内は撮影禁止なので外観だけの写真にはなります。

ここの記念館は昔の小学校跡に作られたそうです。


内部は角栄さんの書と書道具を中心に展示をしています。


記念館のすぐそばの生家がこちら。


立派な建物ですね。

定期的に内覧できるようですが、この日は閉館中でした。



こちらが生家から見えるところにある神社です。

子供の頃は身体が弱かったらしいですが、この神社で友達と遊んだりしたのでしょう。



角栄さんほどのパワーのある政治家は早々出てこないでしょう。

雪深い新潟の地を繁栄させようと尽力し、実際に日本に道路網や高速鉄道網の構想を実現させる政治パワーに惚れ込んだ往時の人の理由は今考えても理解できます。

数百年いや不世出の政治家”田中角栄”を忍びに一度は訪問してみてはいかがでしょうか。


パワーがもらえる事間違いなし。


PS:記念館駐車場内にあるこの酒屋さんの店主から面白い話しが聞けます。

是非、お土産の酒を買い求めた際には内密話を聞いてみては。



0 件のコメント:

コメントを投稿