2023年8月29日火曜日

皆さんの愛読書は?


今回は皆様の愛読書は?というタイトルですが、私の愛読書(愛読漫画)は美味しんぼとゴルゴ、島耕作シリーズ。

街の食堂やラーメン屋さんには必ずと言っていい程置いてある定番ですね。


特に美味しんぼは日々の生活にも影響は受けていて、調味料関係はなるべく昔ながらの製法で作られたものを使っております。


その中でも最近興味を持っているのが”塩”。


かれこれ20年以上だと思いますが、当家では精製塩でなく天然塩を使用しています。

その天然塩の中でも製造地域によって成分が相当変わってくるというのを某SNSで知りました。😁

最近も中々入手できないレアな塩を購入。(旨味が違いますね)



かれこれ30年位でしょうか、減塩減塩とマスコミ・国を挙げて減塩の流れを作り出し塩は身体に悪いモノという印象ができました。

身体に悪いから減塩減塩と言いながら、一方で熱中症対策で塩を取れ???矛盾すること言いますね~。(何かおかしい)


その流れで商品棚には減塩商品がだらけですが、塩漬けという製法や言葉があるくらい塩は人間が生きていくうえで大事なモノ。

皆様も一度天然塩に目を向けてみては?



ところで、皆さんの影響を受けた愛読書は何でしょうか。


最近は漫画のある食堂自体が減ってきて、ほっと一息する時間が減った感がありますが、美味しんぼと美味しい昼飯のコンビ、男の昼休みですよね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿