2019年12月3日火曜日

松本山雅J2降格に思う事

11月30日のガンバ戦の負けで松本山雅のJ2降格が決まりました。

やっとJ1に復帰したものの、1シーズンでの降格は残念。




大事な試合で勝てない、終了間際で点を取られるところは、レベルが低いと言ってしまえばそれまでですが、選手やスタッフ側の甘えが重要な所で踏ん張れないと思います。

今年は、移籍や故障でベストメンバーが組めなかったというが大きいとはいえ、戦力的なものとメンタル面がJ2のままというのが原因ではないでしょうか。




一方、サポーター側に目を向けると、山雅の試合でいつも思うのが”応援”。

応援をすることが本当に選手のためか?と考査する事もそろそろ必要に感じます。


選手側は、勝っても負けても【応援】されるので甘えに繋がり・・・。

サポーター側は【応援】することで選手を鼓舞している・・・。

結果を見ると、単純に応援することが選手のプレーの質や、観客のサッカーを観る質を上げることに繋がってはいないのでは?と思う訳です。


一度、応援を止めて映画を観るように選手のプレーを観て、良いプレーには拍手を、悪いプレーにはブーイングをするのも選手の質を上げることに繋がるかと思います。



反町体制も今季限りだと思いますが、新しい体制でJ1目指し頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿