2021年3月15日月曜日

世話になる、世話をする。

 


HPを持って商売をしているとホント、勧誘の電話が多いのです。

多い時は週数回掛かってくる。👎


電力料金安くなりますよ~。

ネット代安くなりますよ~。

最近は減りましたが、○○に投資しませんか~。

おまけに、FAXで建設重機買いますよ~。(ストーブに重機とか必要ないし😆)

(高利で)お金貸しますよ~。

などなど、電話(FAX)がかかってくるたびに『またか~』と・・・。


表示される電話番号が0120は着信拒否、0800も着信拒否をするのですが、080は問い合わせの可能性があるので出てしまう。

今日の電話は0800だったのですが080と見間違って出てしまいました。


そうすると若い女性の声で『お世話になっています。NTTから業務を受けてます○○の○○です。』

こちらは『またかよ~😞😞』


勧誘電話そのものは慣れましたが、この『お世話になっています~』には未だに違和感があるのです。


というのも、NTTには電話やネット回線で世話になっているし、料金を払っているという意味では世話もしていると言えますが、この業務委託をうけている会社とはお付き合いがなので『お世話になっています~』と言われると、お宅に世話をしてもいないし、世話にもなっていないよと言いたくなってしまうのは小生の性格が悪いからでしょうか?


電気代が安くなるとか、ネット代が安くなるとか、普段然程気にしない事が勧誘電話で情報を得られるという意味では必要な人もいるかもしれませんが、片っ端から電話をかけまくることの生産性という点では甚だ疑問が湧いてしまうのです。


かといって、1級テレアポ士や電話営業販売士などといった資格がある訳でもないし、こういったテレアポでまともな営業キャリアが積めるのかな?と心配になってしまいます。

こういった電話がかかってくると、資格をとったり、もっと厳しい営業の世界に飛び込んだり、手に職をつける仕事などをした方がずっといいのでは?とつい諭したくなるであります。



0 件のコメント:

コメントを投稿