2013年3月22日金曜日

長野県朝日村訪問 ~NESTOR MARTIN発見~

3月21日は松本市のお隣の朝日村に訪問した1日でした。

メンバーは朝日村在住の健康管理士の清沢さんと山形村在住の高橋さんご家族です。

簡単にメンバーの紹介をさせていただきます。

まず健康管理士の清沢さんですが、
『病気を治す時代から 予防して”ならない”時代へ』
 ~心を中心に捉えた人間らしい生き方の実現~    予防に勝る治療なし
をコンセプトに健康管理のコーディネーターをされている方です。
  
次に高橋さんですが、山形村に自家栽培を中心とした食材の『スローカフェ』をオープンさせる為、奮闘されている方です。
カフェは今年の7月に開店予定で、古民家の改修とその後の運営のために出資金を募っています。
興味のある方は こちらをご覧ください。
http://hidetona.jugem.jp/ 

また、清沢さんの事業に関しては、当店までご連絡いただければご紹介をいたします。

村の関係の方との打ち合わせ終了後朝日村小学校へ行き、清沢さんの知り合いの『泉家具工房』の谷口さんと面会しました。
谷口さんは朝日村で家具の製作をされている方で、この日はカラマツで製作した下駄箱の設置作業中でした。


『泉家具工房』さんのHPはこちらになります。
http://www.kkan.net/izumi/izumi/Welcome.html

その後、村のクラフト体験館の見学へ。


内部に入っていくと・・・・・薪ストーブが2台設置してあるではないか。

1台はNESTOR MARTINで、こちらはベルギーのメーカーになります。


側面のレリーフがすばらしい。しかし、このタイプはもう販売されていません。




2台目はスキャンです。




こちらは当店に展示してある『みにくいアヒルの子』(下の写真)の原型になった型でしょうか。


両方とも製造年は分かりませんがかなり古いです。
ストーブの機能面では最新式に敵いませんが、いいものを長く使う、これもエコです。

しかし、この2台非常にいい味だしています。ストーブ好きにはたまりません。
ん~お店に展示したい・・・。


高橋一家とはここでお別れして、クラフト体験館から山形村のicityに打ち合わせのため移動します。

途中、塩尻峠越しに八ヶ岳がきれいに見えました。


icityでは林業を生業にされている方と打ち合わせ。
こちらも色々なお話しが聞けて大変勉強になりました。

当日お会いした皆様方、お忙しい中お時間を取って頂きありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします。