2020年2月7日金曜日

いや~今朝は冷えました

いや~、久々に冷えました。

今朝の最低気温は約-10℃と今期最低を記録。(正確に言うと-9.5℃か?)



といっても、例年の松本市はこれくらい普通。(今年が異常です)

冷えたといっても-10℃くらいが数日続いたわけではないので、何となくあったかい感じがします。


ラジオを聞いていると『家の中の雑巾が凍った』などといったメールを紹介していて、『まだまだ寒い家はおおいんだな~』と改めて感じました。



本日ペレットの配達にお伺いしたオーナー様の奥様と話しをしていると、『やっぱりペレットストーブ(薪ストーブ)が一番あたたかいんですかね~?』と仰っておりました。

このオーナー様宅は数件の造成地で他の家もここ数年で建った家ばかり。

ペレットストーブ・薪ストーブはオーナー様1件のみ。


他のお宅全部の暖房を把握している訳では無いようでしたが、寒いというお宅は結構いるようです。


ペレットストーブ・薪ストーブだけでなく、床暖・パネルヒーターはあたたかいと思いますが、初期費用やランニング費用に難があったり、旦那さんが寒い夜に帰って来た時に、近寄っていく場所がない!という点を考えると、やはり手軽で暖かい暖房はペレットストーブになるのかな?という結論になるのです。


まだまだマイナーなペレットストーブを知った、出会えたというだけで【運がいい】という事でもありますので、ペレットストーブを導入された方は【幸運の元に生まれた人】というのを自覚し、ペレットストーブの普及に各自邁進していただきたいと思います。😋
(ヨロシクで~す)






0 件のコメント:

コメントを投稿