2022年6月28日火曜日

知ってしまったゆえの不幸


 ユーチューブとユーチューブにコンテンツをアップしてくれる方々のお陰で、色々な過去動画が見れるようになったのは大変ありがたい事で、いろんな方の落語が手軽に見れるようになりました。


なので、名人と言われる方の動画を見るのですが、やはりこの方の落語が一番で、それ以外はイマイチ面白くなくなってしまったのです。


同じようにファーストガンダムを見てしまったために、ゼータ以降がめりこめなくなったのと同じで、最高のモノを見てしまうとそれ以外を受け入れにくくなってしまうのは歳のせいかと思う今日のこのごろ。


この方とは古今亭志ん朝師匠なのですが、志ん朝師匠の落語は若い頃から既に名人の域をでてえ、神がかりの域に達していると思っていて、それ以外の方の落語にはファーストガンダム同様に、今一のめりこめないのです。


小気味いい江戸のべらんめえ口調と絶妙な間、そしてマシンガンの様な早口を一度見てしまうと、江戸時代の庶民の生活が目に浮かび、タイムスリップでもしたかのような感覚になり、この方の落語が一番はっきりと当時の様子を想像させてくれるのです。


故に、志ん朝師匠以外の落語を聞いてもイマイチという結果になるのです。


ですが、志ん朝師匠を越える才能は出てくることはあると思うので、ノンビリ待とうかなと思うこの頃であります。


皆様も志ん朝師匠を是非どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿