2020年12月24日木曜日

新築時の予算配分

●新築して〇年経ったけど寒くていられない。

●新築時にストーブを導入したかったけど予算が無かった。


大変よく聞くお言葉。😁


確かにほとんどの場合、新居を建てようとしたときには暖房は二の次で、間取りが決まってキッチンはこんな感じ・・・、お風呂はこんな機能を・・・、最新式の掃除がいらないトイレで・・・と考えていると当初予算が膨れ上がり、結果的に暖房は営業マンの『エアコンで大丈夫です👌』という言葉にダマサ・・・いや、信じてしまうのです。


人気の吹き抜け何かを作ったらさぁ大変、私エアコンだけで問題ないというお宅に出会ったことが無い


それもそのはず、暖房は住宅のたかだか一設備、ハウスメーカーも重きを置いていない。


それよりも全体的なデザインや耐震性能・気密性能といった点で他社との差別化を図っている感じですよね。


しかーし、長野の長く寒い冬はエアコンだけで乗り越えられるほど甘くはありません。


いくら断熱性能や気密性能を高めたとしても、寒いものは寒い。


確かに寒さに強い長野県民なので、エアコンだけでも大丈夫な人も多いとは思いますが、やはり快適生活をするには薪ストーブ・ペレットストーブは必須です。


ですので、新築時はストーブ予算を当初から盛り込み、トイレ・お風呂・キッチンや内装にに過度な予算を掛けないことをおすすめします。👍



0 件のコメント:

コメントを投稿