2024年12月7日土曜日

安倍のいた夏

 

何故か最近YouTubeで流れてくるのが、故安倍元首相の国会答弁のショート動画。


冗談やたとえ話を交え、笑いを誘いつつ答弁する術は凄いなと思いますよ。


ある人は安倍さんを”人たらし”とも表現しますが、あのショート動画を見れば側近や官僚が安倍さんのためと思って仕事をする理由も分かる気がしますね。


勿論、安倍さんについては賛否両論なのは理解します。

某新聞社のように「安倍の葬式はウチが出す」と言ったと言われるほど大嫌いな人もいるでしょう。


しかし、現総理の立ち振る舞いを見ていると何だかな~・・・。

国民の大半はそう思っているのではないでしょうか。


同じ世襲議員でありながら、だらしがない服装や食べ方から始まり、外交の場での礼儀も知らないし、喋り方も冴えもなければ華もない。


先日のあの寝坊した時の顔など、小学生じゃないんだからと突込みを入れたくなるほどあなりにも酷い、安倍さんの時代の方が数十倍マシと思ってしまった訳であります。


社内で一定の人気がある窓際の人を社長にしたが・・・みたいな表現がありますが、トップに、しかも一国のトップ、落ちてきたとはいえGDP世界第3位の国のトップに相応しい人物でないといけないので、やはり今まで窓際族で何の責任も気概もない人をトップにしてはいけないというのを国民は学んだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。


安倍さんのいた夏から早2年。

多くの人が安倍さんを懐かしんでる結果がおすすめとして流れているのかも。


それにしても劣化の速度というものはあっという間ですな~。




0 件のコメント:

コメントを投稿