ちょっと前の飲みの席で聞かれたのが頭に残っていまして、『大麻ってどう思います?』
その時は30%位(かな)の知識はあったのですが、いきなりだったのでそれ程の会話の盛り上がりはなく終わったしまってた。
時が過ぎ、たまたまユーチューブで高樹沙耶さんのインタビューにたどり着いたのですが、これが非常に理解がしやすい動画となっていました。
ご存じかと思いますが、女優で沖縄に移住をし、その後大麻解禁を訴え国政選挙にも出馬し、後に逮捕までされた方なのでそれは説得力のあるインタビューです。
全く馴染みのない方からすると、大麻イコール危険なモノという感じでしょうが、古代から世界各国はもとより、日本でも使われていたモノなんです。
神社でも使われていますし、麻生さんの苗字にも使われているくらいですから、数千年以上の歴史があるのは確かでしょう。
また、現在は大麻に関する理解が深まり、大麻を医療用として使用する国も増えているようです。
禁止となった背景を探れば『あの人たちね!』というのが分かるのですが、この大麻の効用もマスコミで全く取り上げないし、高樹さんが逮捕されたときの報道も完全否定でしたから、改めてこの国には言論の自由がないし、議論の自由もないな~と感じた次第です。
皆さんも、大麻と聞いて条件反射で『危ないもの』となる前に、その歴史や効能について今一度調べてみてはいかがでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿