2015年12月1日火曜日

ペレットストーブに温度管理は必要ないですが・・・

10月に薪ストーブからペレットストーブへ入れ替えをされた大町市のM様。



本日はペレットの納品と排気ファンの調整でお伺いしました。

炎の確認中に窓際に薪ストーブの時に使用していた温度計を見つけたので『設置しますか?』とお聞きしたところ『(設置しても)大丈夫ならお願い~』ということで試しに取り付けを・・・。

しかも2つです。

一つはストーブ本体の扉へ。
もう一つは煙突へ設置してみました。


煙突へ付けるとグングン温度が上昇していきます。

リンカルで採用している『ALA』は内面と外面にホーロー加工を施しているのでパワー3だと80度位まで上がります。

ペレットストーブは排気管に温度センサーが付いているので薪ストーブの様に温度管理は必要有りませんが、針の上昇を見ているだけでも薪ストーブっぽくて結構遊べますね。


煙突に温度計を付けるだけでも雰囲気が出て面白い~、ということで皆さん温度計の取り付けいかがですか?

うっ、しかし室内立ち上げしか無理です~。ごめんなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿